地域にお住まいの方々23名をお招きし、日本に昔から伝わる遊びの体験を体験しました。
かるた、お手玉、おはじき、こま回し、けん玉、あやとりの6つのグループに分かれて、2つの遊びにふれました。 はじめは、使い方もわからない遊び道具に戸惑う様子が見られましたが、お話をきいたり、遊び方を教えてもらったりしながらできるようになり、楽しい時間を過ごしました。
なかには、地域の方顔負けの腕前で、けん玉やこま回しの技を披露する子どももいて、拍手喝采!とても盛り上がりました。
今回の交流を通して、地域の方々の優しさや温かさにふれることができました。厚木小1年生のために、ありがとうございました。
生活科の授業では、友達の素敵なところを手紙で伝えました。「クラスの友達の素敵なところ、たくさん知っているよ!」と自信たっぷりに話している姿がとっても微笑ましかったです。友達への手紙はいつも以上に真剣に、丁寧に書いて活動に取り組みました。今週はお家の方へのインタビューも行いました。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。
今度
今日は、広島出身の坂本清人さんから、戦時中の当時、小学校5年生だったときの話を聞きました。話を聞きながら、戦争のない、平和な国にしていくために何をしたらいいのか考えました。講話の中で最も印象的だったのが、「自分が好きで、自分を大切にできるひとは、他の人も大切にすることができる。だから、自分を好きになること、そして、自分の頑張りを認めることが大切」という言葉です。戦争を身近に考える貴重な学びの時間になりました。本日は、ありがとうございました。
今度
昨日に引き続き、5年生は合唱練習に一生懸命取り組んでいます。パートごとの練習で、ソプラノパートでは歌詞の意味の確認をしたり、アルトパートでは音程を細かくチェックしたりと、合唱に必要なことを一つずつ丁寧に確かめながら練習しています。来週の火曜日には、体育館での練習が始まります。
今度
5年生は、卒業式予行に向けて、3学期から合唱練習を始めています。卒業する6年生に、「ありがとう」「おめでとう」といったメッセージを在校生代表として伝えるために、歌声に気持ちをのせて練習しています。ソプラノとアルトのパート練習で、少しずつ自信をもって歌えるようにこれからも頑張ります。
今度
3学期はじめ、厚木小学校では、書き初めを行いました。低学年は硬筆、3年生以上は毛筆で書きました。現在、校内に掲示されていて、校内が、日本の文化に親しむ雰囲気となっています。
今度
本日、本校体育館にて学校保健委員会が開催されました。
今年度は東名厚木病院の医師の先生をお招きして、「こんなときどうする?〜病院では聞けないお医者さんからの話〜」という内容で、学校や家庭での怪我の手当や受診について、講話をいただきました。
身近な具体例や症状をたくさん取り入れた講話を通して、知識を深めるとともに、いざという時に適切な対応をするためには、「知っておくこと、知識を持っておくこと」がとても大切だと感じました。
講師の先生方、そして地域連携運営協議会のみなさま、本日はお忙しい中ありがとうございました。
今度